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政府 の 憲法 解釈


政府 の 憲法 解釈. 政府の憲法解釈雑考 45 aを選択したことの政治的な説明責任(対国会・対国民)を回避し,法解釈の衣に逃げ 込んできた。 9条解釈についていえば,従来の政府見解(内閣法制局見解)が個別的自衛権行使し か許されないという憲法解釈を確立してきたが,これは9条についての文理解釈. 7 憲法 9条解釈 のポイント (政府解釈 を前提 として ) 第9条 日本国民 は、正義 と秩序 を基調 とする 国際平和 を誠実 に希求 し、1国権 の発動 たる 戦争 と、武力 による 威嚇又 は

憲法 自衛隊 明記 意味 haustpoxxy
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政府の憲法解釈雑考 45 aを選択したことの政治的な説明責任(対国会・対国民)を回避し,法解釈の衣に逃げ 込んできた。 9条解釈についていえば,従来の政府見解(内閣法制局見解)が個別的自衛権行使し か許されないという憲法解釈を確立してきたが,これは9条についての文理解釈. 政府 の憲法解釈 135 5 例 えば ,宮沢俊儀 は戦前 で,戦後 の論争 を予言 していた ,同『法律学 におけ る「学説 」』有斐 閣,1949年,67頁以下,小林直樹「法解釈学 の基本問題」田中二郎先生古稀記念論文集『公法 3.1 1946年:正当防衛も認めません。 3.2 1950年:さすがに自衛権は使えることにしましょう。 3.3 1954年:自衛隊は憲法違反じゃありません。

政府 4 4 の憲法解釈の生成に携わっている。ただし, フランスでは行政組織法定主義が採られていない ために,このような内閣事務総局の機能は慣例に よって形成されてきた。 したがって,政府の憲法解釈の生成に関わるも


7 憲法 9条解釈 のポイント (政府解釈 を前提 として ) 第9条 日本国民 は、正義 と秩序 を基調 とする 国際平和 を誠実 に希求 し、1国権 の発動 たる 戦争 と、武力 による 威嚇又 は の憲法解釈』(有斐閣 平25.10)、浦田一郎編『政府の憲法九条解釈-内閣法制局資料と解説』(信山社 平25.10) 2 参議院憲法調査会『日本国憲法に関する調査報告書』(平17.4)184頁 3.1 1946年:正当防衛も認めません。 3.2 1950年:さすがに自衛権は使えることにしましょう。 3.3 1954年:自衛隊は憲法違反じゃありません。

政府の憲法解釈雑考 45 Aを選択したことの政治的な説明責任(対国会・対国民)を回避し,法解釈の衣に逃げ 込んできた。 9条解釈についていえば,従来の政府見解(内閣法制局見解)が個別的自衛権行使し か許されないという憲法解釈を確立してきたが,これは9条についての文理解釈.


政府 の憲法解釈 135 5 例 えば ,宮沢俊儀 は戦前 で,戦後 の論争 を予言 していた ,同『法律学 におけ る「学説 」』有斐 閣,1949年,67頁以下,小林直樹「法解釈学 の基本問題」田中二郎先生古稀記念論文集『公法

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